スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネタつつき210 - 研究者の心

 STAP細胞の報道を見るに、世間は研究者(発明者)というものがどのような人なのか知らないと思いましたので、研究者であった私の心を書きます。研究者/発明者は、一言でいうと技術ばかです。
 性欲よりも、食欲よりも、金銭欲よりも、何よりもその専門分野が好きです。他の事はどうでもいいのです。ただし、だからといって人の心がないというものではありません。友達もいるし、恋人もいるし、家族もいる。普通の人と同じく、他者に対して、親しみを感じ、ともに喜びたいです。平和主義で、争いが嫌いで、とにかく、毎日平和で研究がしたい、ただそれだけです。その研究結果で、誰かを笑顔にしたい、そんな思いもあり、若い時から生涯を学問に捧げようと考えています。
 しかし現実は、利権と金銭欲にまみれています。誰かから強奪して儲けたい。それだけしか考えていない、野蛮で非理性的な人間及び組織がたくさんあります。さらに、日本政府のお偉い人型は、個人に向けられる犯罪に対して、無関心で組織の事しか考えていません。選挙さえ受かれば、報酬はもらえるし、組織と仲良くしたらもっと儲かる。それだけしか考えていないのだと私は思います。おそらく、お金や権力しか考えていないのでしょう。そうでなければ、こんな野蛮な国家になっていないはずです。知的な事しか興味がない私にしてみれば、訳が分からない人たちです。
 そんな研究馬鹿が思う事は一つです。「金銭欲で人類の発展が遅れている現状は馬鹿げている」です。例えば、情報技術は進化が早いといわれているけども、私から見て10年以上遅れています。欲にかられた人々が、人類の財産を食い物にするために、社会システムが複雑化する一方です。この複雑さは、システム屋の私からしてみれば、無駄で馬鹿馬鹿しいものです。みんなの役に立つ技術を、みんなで使う。そして、みんなが幸せになる。それ以外の何が必要なのでしょうか?毎日ご飯を食べて、仕事をしたり、デートをしたり、遊んだり、趣味をしたり、・・・そうした平和で満ち足りた生活をする以上の何を求めているのでしょうか?人類の財産を一人占めして、誰よりもお金が欲しい、権力が欲しい、そんな人たちは、誰かの血と涙でお金や権力を手に入れて、何をしたいのでしょうか?まったくもってわけが分かりません。非合理的かつ非理性的です。平凡にみんなで平和に暮らすだけでいいのに・・・。野蛮で悪意に満ちた、法治国家の建前をかぶった野蛮村日本に暮らしていると、そんな気持ちがわいてきます。きっと、日本以外の国でも、一部の人たちの強欲さで人類の足を引っ張っているのでしょう。
 残念ながら、人類には野蛮な人と理性的な人がいます。その野蛮な犯罪者たちに対して、適切に対処し、善意ある人人が平和に暮らす社会システムを考えればいいのにと思えてなりません。今の日本は、何事に対しても無関心で、何も考えなくてもお上に任せていれば、きっと自分だけは幸せで暮らせると考えていると思えてなりません。平和は無思考で得られない。歴史はそれを教えてくれます。そんな当たり前のことを考え、平和に向けて毎日システムを改善していけばいいのにと思えてなりません。今の日本は、ただひたすらに「きっと自分だけは幸せに暮らせる」そんな非現実的な妄想に逃げています。妄想の世界に逃げず、現実を直視し、社会を清潔に保つことを考え行動するという至極当たり前の事をするべきだと私は考える次第です。
スポンサーサイト

テーマ : 情報処理技術
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。