fc2ブログ

C#ライブラリリファレンス - 常に整列されている状態でデータを格納管理する

概要
 SortedListクラスを使えば、常にソートされた形でデータを格納管理できます。

日常でたとえると
 会社の倉庫は常に整理されている。

使用に適した状況
 データ発生件数よりも参照している回数の方が多い場合。もし、大量のデータが発生している状況で使用すれば、ソートコストによりパフォーマンスが悪くなります。

サンプル

/*----------------------------------------------------
 * 
 *  常にソートされているリストのサンプル
 *  
 ----------------------------------------------------*/
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;

class Sample
{
    static void Main( )
    {
        //数値のリストを作成
        var numbers = new SortedList<int, int>();
        for ( int i = 1 ; i < 10 ; ++i ) {
            numbers.Add( i, i );
        }
        PrintNumbers( "0~9の数値:", numbers );

        //0を忘れていた!
        numbers.Add( 0, 0 );
        PrintNumbers( "0を追加:", numbers );

        //マイナス値も欲しい
        for ( int i = 1 ; i < 10 ; ++i ) {
            numbers.Add( -i, -i );
        }
        PrintNumbers( "-9~9の数値:", numbers );

        //0を10にしてみる
        //キーではないので順番は変わらない
        numbers[ 0 ] = 10;
        PrintNumbers( "0を除く-9~10の数値:", numbers );

        //そうだ0を消して10を入れよう
        numbers.Remove( 0 );
        numbers.Add( 10, 10 );
        PrintNumbers( "0を除く-9~10の数値:", numbers );

        //終了
        Console.ReadLine();
    }

    //数値を表示。
    private static void PrintNumbers(
        string tile,
        IEnumerable<KeyValuePair<int, int>> numbers )
    {
        Console.Write( tile );
        foreach ( var number in numbers )
            Console.Write( "{0} ",
                number.Value );
        Console.WriteLine();
    }
}


名前空間
 System.Collections.Genericを参照します。LINQプログラミングのために、System.Linq名前空間も参照しましょう。

解説
 通常のリストジェネリックオブジェクトは、データを格納した後、Sortメソッドを使って並び替えます。適切な状況を選んで、ソートしてから処理をする場合それでも良いのですが、システムの仕様上、常にソート(整列)されなければならないときあります。
 もしこのような状況下で、プログラマに任せてしまうと、些細なミスで仕様を満たさなくなります。この事態は、状況によっては非常に見つけにくいバグとなる可能性があります。従って、個人がメソッドを呼び出すことを要請して、リストジェネリックオブジェクトを使用するのは不適切なのです。
 幸い.NETのライブラリには、その名も SortedListという要望に合致したオブジェクトが用意されています。このオブジェクトを使用すれば、バグを未然に防ぐことができます。ただし、だからといって、常にSortedListを使用するのは賢明といえません。
 あくまでも、ソートされているのが前提となっているシステムの実装で使用するものであり、基本的にはリストジェネリックオブジェクトを使用するようにしてください。そうしないと、オオカミ少年のようになってしまい、プログラムの意図が正しく伝わらなくなってしまいます。また、ソートにコストがかかるので、無意味にパフォーマンスを下げる結果になってしまいます。
 最後に一つ注意するべきことがあります。それは、SortedListに格納する要素には、整列の基準となるキーが必要である点です。リストと同じ感覚で使用すると、少し面食らうと思います。
スポンサーサイト



テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター