スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネタつつき216  - 初心は大切

 「初心忘るべからず」という言葉があります。これが大切だという事は誰も知っています。しかしながら、実際に行っている人が多いと見受けられます。そこで今回は、「初心忘るべからず」について書こうと思いました。
 私が最も経験した初めては、「初めて歩いた時」です。その日は、両親に連れられて、家の前で日向ぼっこをしていました。少しの間何もせずに日向ぼっこをしていましたが、「この子が立って歩くかどうか試さない?」と母がいい、父も微笑みながら頷き、両親は少し離れたと場所に立ち、私の名前を呼びました。
 その当時の私はまだ赤子で、知らない単語が大量にありましたが、何となく両親の言葉の意味を理解しており、「うちの親は僕が立って歩く姿が見たいんだ」と思いました。まだ立って歩くことの意義がわかりませんでしたが、その日はよく晴れており気分もいいし、道に雨水が流れるように作られた小さな溝が細い線となっており、それが面白くて、その線の上を立って歩きたくなりました。
 初めて歩こうとするとき、赤子の私はちょっと戸惑いました。両親をまねて立とうとすると、まだ足腰が弱いのか、思ったよりも難しかったからです。くじけそうになりましたが、ちょっと立とうとするだけで、両親が驚いてはめてくれるものですから、「難しいけどもやってみよう」と硬く決心しました。その結果、ふらつきながらも根性で何とか数歩歩けました。
 そうすると、両親はすごく感激し、ちょっと涙ぐみながら、ものすごく喜んで褒めてくれました。赤子の頃はぼーとしている時間の方が長くて、思い出が少ないです。蟻を観察したり、風景を楽しんだり、両親の会話を聞いていたりしていましたが、殆どの時間は寝ていましたのですから当然そうなります。しかしながら、この時の嬉しさは今でも忘れません。初心は誰しもうれしいものであり、大切な宝物になります。
 ほかにも初めてPCに触れたとき、初めてインターネット知った時、初めてプログラミングしたとき・・・など、色々な初めての思い出を大切にしています。そして、困難な仕事にぶち当たった時に、初心を思い出し、それを原動力にしてアグレッシブに挑戦しています。
 人間はえてして、初めての事を忘れてしまい、負の感情に支配されることが多いです。今更こんなことできない、やっても失敗する・・・などと後ろ向きの人が多く見受けられます。かく言う私も、もちろん後ろ向きになる瞬間があります。しかし、初心を忘れなければ、後ろ向きな心を前に向き直して、何歳であろうとも何事に対しても楽しく挑戦できます。
 何事も挑戦しなければ、「初めての感動」を味わえません。良い思い出を得るために、常に前向きになりましょう。もし失敗しても、泣いても笑っても、全てがよい思い出になります。時には休息をとりながら、どんどん前に進みましょう。そうすれば、苦楽を含め人生が楽しいものになります。
スポンサーサイト

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。