スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネタつつき218  - 好きでもない仕事はするな。好きでない人は雇うな。

 巷では「好きなことは職業にするな」といわれる場合もあります。日本の場合これが極端になり、その仕事を好きだという人を採用しないなどといった人事担当者もいるそうです。今回はその件について、自分の考えを書きます。
 結論から書くと、「好きでもない仕事につくな」と考えています。私がかく言う理由が三つあります。それをこれから書きます。
 第一に「仕事の苦痛に耐えられるのか」と考えたとき、好きでもない仕事で耐えられないと考えるからです。どんな仕事でもつらいことがあります。また、どんな仕事も地味です。システム開発を派手なものだと勘違いしている若者がいますが、これほど人間臭くて地味な仕事はありません。どんな仕事にも人間関係があり、地味な作業の連続です。嫌いな職業で、そのつらく地味な作業に耐えられるのでしょうか?私は耐えられないと思います。
 第二に「向上心を持てるのか」という問題があります。どんな仕事でも向上心が必要です。例えば、アルバイトでも、究めようと思えば、いくらでも努力できます。人間の仕事に完璧はないのです。あるのは理想に向かって突き進む、人間の意志だけです。嫌いな仕事に向上心を持てる人がいるでしょうか?好きでも向上心がない人がいるのですから、嫌いならばお話にならないと私は考えています。
 第三に「いやいややったらお客様に失礼」だという事が考えられます。意識していない人もいるかと思いますが、好きでもない仕事を嫌々しているという事は、お客様にも伝わってしまいます。嫌々されて、気持ちがいい人はいません。お客様指向といっておいて、その仕事を好きでもない人にやらす会社は、何を考えているのでしょうか?論理的整合性がありません。
 纏めます。全ての仕事は地味で、苦痛が伴います。それでも、完璧な仕事というものは、この世に存在せず、高い志を持って仕事をせねばなりません。嫌々仕事をされて喜ぶ人はいません。従って、「好き」は仕事の必要条件だと思います。好きだけでは、仕事ができないので、必要十分条件ではありませんが、必要条件を満たさないと話になりません。仕事の「好き」の度合いをもっと考慮するべきだと私は思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。