

中の人の徒然草502 個人情報流出は他人ごとではない

 ベネッセコーポレーションの個人情報流出事件が取りざたされていますね。この事件は、セキュリティの大切さを教えてくれます。一般の人は、ベネッセが特別失態を犯したかのように感じるでしょうが、日本企業はセキュリティに甘い傾向があるので、この会社だけを責めるのはお門違いだと思います。
 というのも、日本人は原発事件のように「信じていれば起きない」だとか「うちだけは大丈夫」などと考える節があるからです。いくら、技術者がセキュリティの大切さを説いても、そういった企業が多いので、こういう事件は後を絶たないと思います。これは日本全体の傾向です。
 号泣県議員のケースを見ても分かるように、日本のあらゆるシステムはセキュリティ意識が甘く、犯罪が行われない前提で作られています。しかしながら、犯罪をする気でないのであれば、セキュリティを厳しくしてもよいと考えるのが通常であり、今の在り方に疑問を感じます。特に政治はその傾向が強く、民主党がマニフェストを守らない事を断罪した自民党も、マニフェストを破った場合の事を考えて、新しい法律を作りません。このとき国民も「何のために詐欺ができる環境を維持しているのか」と問い詰めるべきなのですからこのケースも日本人のセキュリティに対する甘さを表していると思います。
 もっと新しい話題を言うと、集団的自衛権の議論についても、私から見たら頓珍漢です。というのも、「法律を守らなければどうなるのか」という観点が一切なく、日本の防衛が大事だと連呼するばかりだからです。防衛が大事ならば、内部セキュリティを考えなければなりません。しかし現在は、将来変な政治家が現れて、法律を無視し、法解釈の下勝手に戦争を始めた場合の対処が考えられていません。セキュリティエンジニアリングの観点から言って、それは非常に甘い考えです。脅威というものは内部からもやってきます。特に日本は、反日の人が多いので、本気で国防を考えるのであれば、内部セキュリティを考えるべきなのです。
 そういった観点から言うと、各都道府県の議会が号泣県議員問題をどうとらえるのか注目しなくてはなりません。この事件を基に、セキュリティ対策を取らない議会は怪しいと思います。といいますのも、犯罪をする予定がない人と、今現在犯罪を実行中でない人は、防ぐ方法を考えて当然だからです。そうしないのであれば、犯罪がやり易い環境を整えているといえますから、市民は疑った方がいいです。
 何はともあれ、日本は性善説でシステムを構築しすぎです。一度全てのシステムを性悪説で考える必要があります。これは国民の責任です。犯罪しやすい環境を放置し、犯罪が起こったと騒ぐのは愚かな行為です。
 そういえば昔、私は友達に自分の部屋の机の上に置いてあったお金を盗まれたことがあります。その時、おばあちゃんから言われた言葉がセキュリティの本質をついていると思います。「その子が悪いことをしたのは確か。だけど、ちゃんとお金を隠さない○○も悪い。お金を盗んだ子だって、目の前に無防備なお金がなければ犯罪をしなくて済んだんだよ。」
 このおばあちゃんの言葉が日本の問題に当てはまります。日本は性善説の下、犯罪をしやすい環境になっています。それ故に犯罪が絶えないわけですが、その時だけワイドショー感覚で騒いでおしまいになっています。号泣県議員の場合、市民がしっかりしていて、刑事告訴するそうですが、それは何よりです。しかし、個人を刑事告訴するだけでは、同じ犯罪が行われるのは明白なので、防止に向けて頑張ってほしいです。そして、兵庫県の市民オンブズマンを見習って、全国の人々が、真面目にこの手の犯罪について防犯してほしいです。そのような地道な活動が日本をよくしまし、戦後70年近くもたっているのですから、本来すでにしているべきことでした。
 何はともあれ、日本のセキュリティ意識が高まることを祈っています。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター
