スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中の人の徒然草505 答えは簡単なのに・・・

 ここ最近感じたことは、日本社会は簡単な事をしない国だという事です。土砂災害における治水問題、女性の社会進出問題、景気の回復、・・・などの話題、どれも答えそのものは簡単です。
 社会問題の9割は、国家システムをまともにすれば済む話です。治水工事にしても、まともに国家システムが稼働していれば起こりえない事態ですし、女性の社会進出云々は自然と起こることです。そもそも男女の能力値に違いがないのですから、女性がバンバン儲ければいいだけの事です。国家システム(OS)さえまともならば、古い男尊女卑の会社は、性別に関係なく優秀な人を集めた会社に負けて倒産します。それに、主婦をして何を悪いのでしょうか?最近の論調を見ていると、主婦が社会人でないという風な言動が目立ちますが、家庭の集合が社会を形作るのであって、勤めていないと社会に進出していると思わないというのは間違いです。主婦も立派な社会人です。
 景気の回復は、政府に任せる事態がおかしいです。自由経済なのですから、経済犯罪さえどうにかしてくれれば、経営者たちが何とかします。商売の素人である政治家に求める事なんてありません。あえて求めるのであれば、余計な事をせず、セキュリティを高めてほしいという事です。政策云々をする前に、日本の市場が無法地帯になっている現状を何とかする方が合理的です。そうすれば勝手に好景気になります。
 これらの事を総合して考えると、やはり国家システムが酷すぎて、国家ウイルス状態になっているのが問題だと思えてなりません。これを直す方法も簡単です。国民が評価し報酬などを決める形にすればいいだけの話です。ゲーデルの不完全性定理を見ればわかるように、自己論理に矛盾はつきものです。従って、彼らに任しておくこと自体が誤りです。
 今の国家システムは全てが自己評価ですが、本来は主権者である国民が決めるべきことです。それをしないから、号泣議員といった人に対して高額な固定給を支払うなどといった愚かな行為が横行しているのです。
 国民から見て能力が高い人には高い報酬を与え、そうでない人には報酬を支払わないというのが原則です。もっと根本的な事を言うと、前払いなのがおかしいです。効果を確認してから報酬を支払う形にすれば、何の問題も起きません。また、固定給&固定数なのが不合理です。経営学的にそんなことはあり得ません。それでは、国民のためのシステムではなくなります。
 固定給&固数というのは、明らかに手段が目的化しています。リソース(議員に対する報酬や人数など)は目的に応じて、必要な分確保するものであって、リソースを勝手に決めてしまうというのは不合理というしかありません。
  こういったことは子供でもわかる基本的なミスなので、日本人は当たり前のことをしない国だと思っています。こんな当たり前のことを70年間せず、苦しんでいるという事は、もしかして日本人はマゾなのかな?私にはわかりません・・・
 とにかく、当たり前のことを当たり前に行う。それが人とし大切なことだと改めて思いました。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。