今回は要望があったメソッド引数への参照引き渡しをつつくよ。メソッドへの値の渡し方は、
値引き渡し と
参照引き渡し の2つがあるんだ。
この2つの違いは、
代名詞と固有名詞の違い と覚えておくといいピヨ。これはどういうことか現実の話しで例えるピヨ。
値渡しの場合は、「この原価計算報告書を部長に渡してね」と
直接対象を指して 言っているのと同じなんだ。一方参照渡しの場合は、「この書類部長に渡してね」と
間接的に対象を指している ということなんだ。つまり、この2つの言い方の違いは、
替えが可能かどうか なんだ。
先ほどの例で言うと、原価計算報告書と違う書類を渡した時、
値引き渡しの場合は「おいおい○○。これ原価計算報告書じゃないぞ。」と注意されるのに対して、
参照引き渡しの場合は何も言われない。だって「書類」って曖昧に言っているからね。
何故このように2つの引渡し方法がC#にあるのかというと、
プログラムの
柔軟性 と
効率性 を高めようとしているからなんだよ。
論よりもプログラミング。毎度御馴染みサンプルコードを実行してからよく見て。
using System;
using System.Diagnostics;
namespace RefParameter
{
class Program
{
static void Main( string[ ] args ) {
Stopwatch watch = new Stopwatch( );
const int max = 1000000;
double result = 0;
//値引渡し
watch.Start( );
for(int i = 0; i < max; i++) {
result = Calculate( i );
//resultを使って何かの計算をする
}
watch.Stop();
Console.WriteLine(
"値引渡し時の実行時間は{0}ミリ秒です。",
watch.ElapsedMilliseconds );
//参照引渡し
watch.Reset( );
watch.Start( );
for ( double i = 0; i < max; i++ ) {
result = i;
RefCalculate( ref result );
//resultを使って何かの計算をする
}
watch.Stop( );
Console.WriteLine(
"参照引渡し時の実行時間は{0}ミリ秒です。",
watch.ElapsedMilliseconds );
}
private static double Calculate( int value ) {
return value * DateTime.Now.Ticks;
}
private static void RefCalculate( ref double value ) {
value *= DateTime.Now.Ticks;
}
}
}
どう?値引渡しと参照引渡しどちらが速かった?この状況で参照引き渡しの方が速い理由は
同じ変数を使いまわせる からなんだ。
値引渡しの場合は実行環境が
毎回値を作成している から、何度も使いまわしする場合にはスピードが落ちるんだ。
だから、参照引渡しの使い方をマスターしておくと、より効率がいいプログラムが組めるんだよ。
何度も試してマスターしておこう。
でも正直に言うと、このサンプルのスピードは、引渡し方法だけではなくて
キャスト が影響しているんだけど、それについては難しいから今後説明するピヨ。
説明終わり。ということでこの記事は終わり。
追記:
この記事はボックス化を同時に説明しようとして失敗しました。そこで、只今応急処置としてボックス化をキャストへ修正しました。後日改めて「ボックス化/アンボックス化」、「参照引渡し」、「キャスト」、「ボックスとキャストの違い」を各記事に分けて書きます。
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テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ
値渡しは int を渡していますが、参照渡しは double を渡しています。それぞれのメソッドで行っている計算で、計算に使っている変数の型が違うため、キャストに時間がかかっていると思われます。試しに、全ての変数を long で統一すると、実行時間に有意な差は見られませんでした。確認願います。
また、C# のほとんどのクラスは参照型のため、参照の参照渡しと、参照の値渡しに、実行速度における差は、それほどないと思います。もちろんここでは値型を渡しているので差は出ると思いますが、32ビットの int 型を値渡しするのと、double 型を参照渡しするのとで、それほど差が出るとは思えません。この点も、確認願います。
Jittaさんへ
これについては、後にボックス化の説明をするために、
わざとこうしています。
ボックス化とキャストの違いは教えておいたいいと考えたわけです。
あと、パフォーマンスは小さな差から出てきます。
バイナリを弄くっているという事もあるかと思いますが、
私はボックス化/アンボックスを重視ししています。
これについては価値観の違いだと思います。
トラバックしてくれるのはいいんだけど、そっちにアクセスできませんので返答が出来ません。
ごめんね。
どこにボックス化が出てくるんだろう??
> アク禁にされていても、魚拓を通せば見れますよ。
>
>
http://s01.megalodon.jp/2009-0523-0955-57/blogs.wankuma.com/jitta/archive/2009/05/22/173455.aspx
>
> コメントはできないけどね。
ありがとう。読んだよ。
それで感想なんだけど、これって価値観の違いだよね。
ボックス化とキャストを混同している人に会った事があるから少しずつ解説しようと思ったんだけど・・・
なんというか、先入観が強い人の様な気がします。
根拠無く私が見下しているといってみたり、よく分からないけど情報処理技術者じゃないと私に言ってみたり・・・
自分の好みに合わないってだけで言われても困ります。
人は十人十色なのです。
その事を分かっていただきたいものです。
> どこにボックス化が出てくるんだろう??
確かにそれについては間違っていますね。
キャストとボックス化を一度に解説しようとしてミスったかな?
Jitta さんへ
書き方でかちんときたけど確かにミスはありました。
申し訳ございませんでした。
>それで感想なんだけど、これって価値観の違いだよね。
二人ともサンプルコード(誰が動かしても同じ動きをするもの)を提示していますし、そのコードは実行時間を計測する以外の機能はないわけですから、どこに価値観の相違が入り込むのかなあ?
本番稼動後にユーザーから不具合を指摘されて「それは後で直すつもりだったからバグではありません」と言っても通用しませんよ?
暫定リリースなら暫定リリースでシステムの整合性は取れている必要があるのではないでしょうか?
インドリさんのサンプルコードが今後の解説の追加で最終的にどう変わっていくのか楽しみにしておりますが、値引き渡しと 参照引き渡しの説明でイキナリ実行速度のみにスポットライトをあてたサンプルコードというのは理解する上で危険だと思いますので、不足している説明を早めに追加して問題ないサンプルコードに仕上げることを希望いたします。
ごめんなさい。
書いている間に謝罪されていましたね。
あまり構えずきっちり向き合えば、その「謝罪」は「お礼」になると思いますよ。
がんばりましょう。
> ごめんなさい。
> 書いている間に謝罪されていましたね。
>
> あまり構えずきっちり向き合えば、その「謝罪」は「お礼」になると思いますよ。
>
> がんばりましょう。
有難う。
ブログを書くという事に慣れていませんで、自身に不備があるのは承知しています。
正直言ってブログって何なのか今でもよく分かりません。
それで、今は1年の経験値がありますので、一度全て見直そうかなと思っています。
1年前は経験値0の状態でしたので、新しく書いたら前よりもよい記事になると思います。
何事も前向きにトライしますのでまた来てね。
>正直言ってブログって何なのか今でもよく分かりません。
コメントをくださる方とどういう付き合いをするかを決めて、ブログを設定すると良いと思います。
今の展開があなたにとってつらいなら、コメントを受け付けない設定にし、フリーメールのアドレスを公開して意見を受け付ける手もあります。
やり取りをコメント欄からメールに切り替えることによりやり取りが見えなくなりますので、寄せられたコメントに対するコメントやあなたの回答に対するコメントはできなくなります。要するにお祭り騒ぎはなくなります。
反面、意見が重複しますので誠意をもって対応する必要があります。
「どちらが正しい」に執着することなく、時間を割いてくれたことに感謝できるようになれたなら、もう荒れないと思いますよ。
Jittaさんが、アクセス禁止にするかなぁ。
疑問です。>Jittaさん
インドリさんは「アクセス禁止になっている」とは言ってませんよ。
(重たくて)アクセス出来なかっただけかもしれません。
> インドリさんは「アクセス禁止になっている」とは言ってませんよ。
> (重たくて)アクセス出来なかっただけかもしれません。
アクセス権限がないといわれたので、多分わんくま同盟にアクセスできないのだと思います。
> 「どちらが正しい」に執着することなく、時間を割いてくれたことに感謝できるようになれたなら、もう荒れないと思いますよ。
有難う。
この展開が辛いというわけではないのですが、
ブログってこんなに手間かかるとは思わなかったというのが正直な感想です。
仕事ならば私も一語一句間違わないように警戒して書きますが、
まさかブログでここまでとやかく言われるとは思いませんでした。
まるで女の職場です(笑)
この状態では息抜きになりません。仕事が増えたような憂鬱な気分です。
でもまぁ、これもまた人生において貴重な体験だと思いますのでめげずに頑張ります。
>アクセス権限がないといわれたので、多分わんくま同盟にアクセスできないのだと思います。
そうでしたか。ちょっと勘違いしたようです。
でも、制限するって事はIPが判らないと出来ないですよね。
そりゃアクセスログ見ればIPは判りますが、それだけじゃ個人の特定は無理ですよね。
書き込みをすれば特定は可能でしょうけど。
>まさかブログでここまでとやかく言われるとは思いませんでした。
最初からどうでもいいようなブログでは誰も何も言いません。
期待している(していた)ブログだから辛口になって言ってるのではないでしょうか?
初心者はブログの記事を鵜呑みにしてしまい、コピペでソースを使ったりします。
なので、ブログであっても間違いは無い(少ない)ほうが良いと思いますけど。
> なので、ブログであっても間違いは無い(少ない)ほうが良いと思いますけど。
確かにないほうがいいですね。
それでその手のプログラムを作ろうと思ったのですが、それ自体に色々言われました(笑)
間違いを減らそうとしたらケチつけられたのには驚かされました。
でも、間違いは無かった方がいいと思いますので、後でサクッとブログ補助ツール作ります。
これでつまらない間違いはほぼなくなると思います。
> なので、ブログであっても間違いは無い(少ない)ほうが良いと思いますけど。
確かにないほうがいいですね。
後でサクッとブログ補助ツール作ります。
これでつまらない間違いはほぼなくなると思います。
---------------------------------------- 添削終わり
上記で問題ありますか?
※削った部分(言い訳じみた発言、余計な一言)が火種になりえる部分
削った部分を書きたい気持ちはわからないわけではないですが、ここを改善しないとまた荒れますよ。
> 削った部分を書きたい気持ちはわからないわけではないですが、ここを改善しないとまた荒れますよ。
仰るとおりです。
> Jitta さんへ
> 書き方でかちんときたけど確かにミスはありました。
> 申し訳ございませんでした。
謝る相手が違うと思います。
http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-206.html
こちらの(あるいはVBバージョンにコメントされている)yudaさんこそ、謝る相手ではないでしょうか。