fc2ブログ

MONOをつつく0-MONOって何?

知らない人も多いとおもうからまずはMONOについて囀るピヨ。まずは名前だけど、MONOとはスペイン語で猿を表しているんだ。開発者の人が猿が好きだからこの名前にしたという説があるピヨ。インドリっていう猿がいるから、なんとなく親しみを感じるピヨッ♪それで、肝心な内容だけど、.NETのマルチプラットフォームのオープンソースプロジェクトだよ。つまり、Linux、FreeBSD、SolarisなどのOSで動き、なおかつオープンソースという何とも魅力的なものなんだ。ボクは何時か.NETを自作しようと思っていたから、狂喜乱舞だよピヨォ。ソースはボクの大好物なんだ♪
とはいえ、MSが作っているものではないから、残念な事に現時点では最新の.NET3.5には対応していないんだ。公式ホームページを見るに最新バージョンの1.9.1は.NET2.0相当らしい。でもC#は3.0って書いてあるから状況がよくわからないピヨ。こうならば、やる事はひとつ、実際にC#をつつくだけピヨピヨ♪
ここまでの読んだ人はMONOにオープンソース以外の価値を見いだせないと思うけど、実はMSじゃない事で利点もあるんだ。それは、独自のライブラリがある事ピヨ。例えば、Gtk#が用意されていてGNOMEアプリケーションを作成する事が出来るピヨォッ!。それに、マルチプラットフォームはかなりの利点だと思うピヨ。
とはいえ、勿論弱点もあるピヨ。まず一つ目に、Linuxサポートのはずが、バイナリが配布されているディストリビューションが少ない事ピヨ。ボクはDebianを使っているからそりゃないよー。まぁ、後で配布されるか、コンパイルをすればいいと思うけどね。 次に常に最新から遅れると予想されることピヨ。 本家のMSから遅れるのは仕方がないけど、最新テクノロジーを追いたい人は問題視するよね?
今のところ分かっているのはこれだけピヨ。 これからC#でつつくから、つつき終わって何も問題がなければ、既存のC#の 目次の横に猿と書くピヨ。 勿論何か違いがあったらMONOのカテゴリに記事を追加するピヨ。
じゃあ、最後にみんながMONOをつつけるようにセットアップファイルを配布しているサイトを紹介するピヨ♪

Download Mono

Windows使いの人もこれでMONOをつつけるピヨ♪一度試してみて♪ じゃあねー。


バサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサ

スポンサーサイト



テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター