fc2ブログ

C言語の奥をつつく1ーmain関数は初めの関数じゃない!

Cの奥をつつくためにまずやるべきことは、最小の情報を解析する事ピヨ。
だからボクは次のCファイルを用意したピヨ。


//mini.c
void main(){}


どう?最小でピヨピヨ?という事で早速コンパイルしよう。一々開発環境で新規プロジェクトの作成をするのは面倒だからコマンドラインでコンパイルしよう!
まずはVS Toolの方のコマンドラインプロンプトを立ち上げてから次の手順でコンパイルしてね。

cd /d ファイルパス
cl mini.c /FA

次回からはコンパイル方法を省略するからよく覚えておいてね。じゃあ早速asmファイルを見てみよう。※画面の都合で一部改行しています


; Listing generated by Microsoft (R) 
;Optimizing Compiler Version 15.00.21022.08 

	TITLE	ファイル名
	.686P
	.XMM
	include listing.inc
	.model	flat

INCLUDELIB LIBCMT
INCLUDELIB OLDNAMES

PUBLIC	_main
; Function compile flags: /Odtp
_TEXT	SEGMENT
_main	PROC
; File ファイル名
; Line 1
	push	ebp
	mov	ebp, esp
	xor	eax, eax
	pop	ebp
	ret	0
_main	ENDP
_TEXT	ENDS
END


流石最小のコード!凄くシンプルピヨ♪このコードがやっている事は、 「EBPレジスタの値をスタックに退避して、すぐに値を戻して、もと来た場所へ戻る。」だけなんだ。ちなみに、xor eax, eaxは戻りを0にするための命令ピヨ。排他的論理和は片方だけ1の場合のみtrueとなるから必ず0となるわけさ。
※xchg eax, eaxと見間違っていたから訂正しました。 この最小のコードから分かる事はmain関数以外にも処理がある事ピヨ。何で分かるかって?だって、retで戻っているんだもん。これでわかったと思うけど、C言語はmain関数以外にも様々な処理があるんだ。それは何の処理かと囀ると、環境変数の初期化スタックに必要なヒープの確保・・・などのCを実行する上で必要な準備ピヨ。それで、何で終わったら戻るのかというと処理が正常か判断するためなんだ。C言語を触った事ある人ならば最後にreturn 0;とかするのは知っているよね?その値を受け取る処理が必要というわけさ。
今回はこれで終わり。
スポンサーサイト



テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

baka

最適化されると消えるのでしょうか
単なる戻り値でしょう

うーん。書いてある内容分かっていないね。
xor eax, eaxが最適化されたら消えるといっているんだよ。
これは戻り値じゃないよ。
xor命令なんだから・・・

戻り値はeaxに入れるでしょ。だからeaxをxorを使ってゼロに設定しているんだよ。ソースに書かなくてもreturn 0を暗黙のうちにコンパイラが生成しているわけ。理解している?

おっと、ごめんごめん。
デバッグ情報生成にしているとよくある
xchg eax, eax(nop)
と見間違ったよ。
プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター