fc2ブログ

VB.NETを咥えてWindows.Formsをつつく5-継承2。継承の甘い罠にご注意♪

前回の続きピヨッ。それにしてもボクは納得できないピヨ。だってぇ、ボクその様に設計して正しく実装したピヨ。
ドリィちゃん「それを言われると・・・説明し辛いわねぇ。貴方が微妙なもの作るからεπιστημηさんも中の人も困っていたじゃない。こういった間違いは現場でも起こるんだけど一番厄介ねぇ・・・」
ちゃんと動いているんだからいいじゃん♪ボクこの逃走ボタンをバージョンアップして、次はキー入力も受け付けないようにしようと思っているんだ♪今のままだとキー入力で押下されるからね♪
ドリィちゃん「どういったらいいんだろう・・・そうだ!実装する際に使う場面考えた?どういう局面で逃走ボタンは使うの?」
えっ?・・・・・いやぁ、面白いと思って、コンパイルしたらちゃんと動いていたから・・・えっと、使う場面は後で考えるピヨォ・・・
ドリィちゃん「それは継承の甘い罠❤に嵌っているわ。確かに継承は便利な機能で、覚えたての頃は誰でも使いたくなるけど、もともとプログラム言語は何のためにあるのかしら?」
それは・・・誰かの仕事を助けて社会の役に立つためピヨ。
ドリィちゃん「?!貴方の口からそんな真面目な答えが帰ってくるとは思わなかった。ちょっと驚いたたわ。それはさて置き。その答えは正解よ。という事は、目的があって使うものよね?」
あっそうか!ボクはプログラムやコンパイラの機能だけを考えて作ったから、手段が目的になっていたんだね。
ドリィちゃん「そうよ。わかればよろしい❤遊びの時はいいんだけど、その調子で設計を考えたらプロジェクトは破綻するわよ。だから、プログラミングを学ぶ時は文法を機械的に覚えたり、使いたい機能を設計に反映したりせず、常に目的を意識して機能を選択しないと駄目よ。とくに継承は生産性が高いから、逆に広い意味でのバグも効率的に生産できてしまうわけよ。」
わかったよドリィちゃん。継承の文法じゃなくて、実務を意識した使い方を追求していくピヨ♪
ドリィちゃん「じゃあね、今回は特別に継承の整合性を判断するための項目を教えてあげる❤」


【5つの継承チェック項目】
  1. 継承の元となるクラスと、そのクラスの定義を継承するクラスの目的は一致していますか?
  2. コードの行数だけで「面倒だから派生しよう」と脊髄反応的に継承の機能を使っていませんか?現在は同じコードが多くとも、クラスの定義が違えば共通するコードは将来減ります。
  3. 意味的に正しい継承関係ですか?多くの人が納得できる継承関係じゃないとコードの保守性が下がります。
  4. そのクラスが持つメソッドは本当に同じ意味ですか?継承の元となるクラスとこれから作ろうとしているクラスのメソッドは同じ意味ですか?メソッドは動詞で命名する事が多いので、偶然同じ名前になっていることがあります。その様な場合はインターフェースを検討するのがいいでしょう。
  5. そのクラスの使うべき局面を詳細に説明できますか?


ドリィちゃん「大まかなチェックはこれでいいと思うわ。この5つの項目をパスできない場合継承以外の手段も検討してね❤コツはコードベースで物事を考えないで、現実的に考える事よぉ。あと、クラスの階層はあまり深いと駄目よ!普通は2,3を目安にしてね。」
う~~~ん。ドリィちゃんボクこれじゃあ分からないよ。コードもないしね・・・ボク具体例がないと分からないピヨォ。
ドリィちゃん「そっか。仕方ないわね。次回以降サンプルコードを交えて具体的に説明するわ。」
わーい♪そうこなくっちゃ♪
ドリィちゃん「次回へ続く。」
スポンサーサイト



テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

【5つの継承チェック項目】

いくつかツッコミ

- 親クラスと子クラス
親/子という言い回しは包含関係で用いられることが多く、継承関係では避けたほうがいい。

- コードの共有数だけで考えていませんか?
わからん。コードの共有数てなに? 何を「考えていませんか」なの?

- 日本語として正しい継承関係ですか?
わからん。「日本語にとって」てどーゆー意味?

- そのクラスが持つメソッドは本当に同じ意味ですか?
わからん。何と何が同じ意味だって?

- 例えば、Moveなどの汎用的...
わからん。「たとえ」になってない。

全般に、(これがビギナ向けに書いたものなら特に)もっと言葉を選ばなきゃダメよ。
自分だけ解っても意味ないから。

επιστημηさん有難うございます。
記事をご指摘に基づいて更新します。
プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター